NPO法人元気クラブいかるが

奈良県・斑鳩町を拠点に活動する総合型地域スポーツクラブ「元気クラブいかるが」

TEL.0745-51-7181

〒636-0153 奈良県生駒郡斑鳩町龍田南1-1-61

09月

雨の日の子供テニス教室

スポーツの中でも屋外競技は天候に左右されてしまうのが宿命。

9月2日 月曜日。この日は「子供テニス教室」の日ですが、
外はあいにくの雨。

そこで、この日の練習は体育館を使って行われました。

 

通常のラケットを使ったサーブ等の練習の他に行われたのは・・・

CIMG4813

 

おにごっこ。(^^)

テニスボールを持って走り回ります。
実はテニス教室においてウォーミングアップ等によく行われるのですが、

先日の「わんぱく教室」でも思ったのですが、「おにごっこ」はもう立派な
スポーツ競技ですよね。

そして、これも子供テニス教室名物

CIMG4806

梯子状のロープ、通称「ラダー」を使った練習。

元気クラブいかるが・子供テニス教室では、このラダーを使った練習を
かなり重視していまして、色んなパターンのステップで何度も
ラダーの上を子供達が通り抜けていきます。

これでかなり足裁きが良くなるのだそうです。

3部の子供達はアリーナでの練習のあと、なんと研修室に移動。

CIMG4820

コーチによる、テニスの用語やルールの講義が始まりました。
座学です。

テニスのルールは独特で専門用語も多く、これらはテニスをプレーする者として
必須の知識であることは、子供達とて同じこと、なのですね。

CIMG4829

特にテニスで独特なのが、点数の数え方です。

そこで「じゃんけん」を使った模擬試合で、点数の数え方を勉強しました。

CIMG4831

 

 

・・・外で思いっきりボールを打てなかったのは残念でしたが、

それでもなぜか楽しそうな、テニス教室の今日の子供達でした。