NPO法人元気クラブいかるが

奈良県・斑鳩町を拠点に活動する総合型地域スポーツクラブ「元気クラブいかるが」

TEL.0745-51-7181

〒636-0153 奈良県生駒郡斑鳩町龍田南1-1-61

05月

子どもあそびの日

5月26日(日)斑鳩町中央体育館にて、
奈良県レクリエーション協会と当クラブの共催による
「子どもあそびの日・いかるがあそびフェスタ2013」が
開催されました。

DSCF0395 DSCF0159

今年は、昨年を上回る子供・大人合わせておよそ350人の皆様がお越しくださいました。

DSCF0185 DSCF0313

DSCF0340 DSCF0373

町内の各団体の方々に、体育館をいっぱいに使って様々な「あそび」をご用意頂き、たくさんのお子様に楽しんでくれていました。

 

昨今、社会環境の変化や携帯ゲームなどデジタルデバイスを使った遊びの普及で、「外で遊ぶ」「身体を動かして遊ぶ」「大勢の友達と遊ぶ」といった機会が少なくなってきていると言われています。

今回、お子様達には貴重な体験をして頂けたのではないかと思います。
たくさんのお子様の笑顔を見ることが出来て、我々にとっても良い機会であったと思います。

奈良県総合型地域スポーツクラブ連絡協議会

昨日5月23日、橿原市の橿原公苑本館におきまして、
平成25年度第1回目となります
「奈良県総合型地域スポーツクラブ連絡協議会」が
開催され、当クラブより越智が出席致しました。

これは、奈良県下の総合型地域スポーツクラブ間の
交流と情報交換を目的に定期的に開催されるものです。

今回は最初に熱中症予防に関する講義がありました。

熱中症に関しては自分も含め、まだまだ誤解されている
部分があるようです。

熱中症は激しい運動・労働時だけでなく、日常生活でも
起こりうるということ。熱中症で気を付けるべきは「気温」よりも
「気温差」であるということ。などなど。

そして何より日頃の体調管理、食事や睡眠が非常に
大事であるということをご講義頂きました。

 

続いて連絡協議会総会が行われました。
会則改定・昨年度の事業報告・今年度の事業計画が
承認されました。

昨年は3回行われた「交流大会」が、今年は4回以上
行われることになりました。当クラブとしても出来うる限り
参加・協力して参りたいと考えています。

 

ところで会場の橿原公苑本館は昨年改築されたばかりの
とてもキレイな建物です。
写真を撮ってくるのを忘れたので、下記リンクでご覧下さい。

http://www.pref.nara.jp/20163.htm

 

スケッチハイク

去る5月22日(水曜日) 「スケッチハイク」イベントを
開催致しました。目的地は「奈良公園」。

1

当クラブでは昨年度より「ウォーキングイベントに何かプラスアルファを」
ということで、これまで「カメラ講習会」「文学碑ハイク」を行って参りましたが、

今回は奈良公園へ出かけてスケッチをしよう!という
「スケッチハイク」を実施する運びとなりました。

2

幸いお天気もよく、参加者の皆様も筆が進んだようです。

3

参加者の皆様の作品です。傑作揃い☆
works

 

今後もこのようなスポーツ以外の要素を加えた企画を
行ってまいりたいと思います。

今日の陸上競技教室。

健民グラウンドにて。いいお天気でした。

DSCF0118

CIMG4067

 

DSCF0115

今日のメニューはハードル、スタート、リレーの練習でした。

 

午後には葛城市から、総合型地域スポーツクラブ設立準備スタッフの
皆様がお見えになりました。

また1つ、奈良県の総合型の輪が広がります。(^^)

サイトリニューアルしました。

事務局 越智です。

この度「元気クラブいかるがホームページ」を
リニューアルするとともにアドレスを変更させて頂きました。

本日より正式公開と致します。
今後、日々の活動や行事の模様をお伝えして参りたいと思います。
当ホームページに関するご意見・ご感想をお待ちしております。

今後とも「NPO法人元気クラブいかるが」を宜しくお願い致します。