奈良県斑鳩町の総合型地域スポーツクラブ

TEL.0745-51-7181

〒636-0153 奈良県生駒郡斑鳩町龍田南1-1-61

系図から読み解く源氏物語

系図から読み解く源氏物語

※2023年度の情報です。

【対象】成人・高齢者

【開催日】金曜日(年間12回開催)
【時刻】10:00~11:30
【会場】斑鳩町中央公民館 研修室
【受講料】800円/月

【指導】丹羽 孝 先生(日本漢字能力検定協会登録漢字教育サポーター・立命館大学認定漢字教育士)

方 針:源氏物語の登場人物を人物相関図(系図)で整理し、登場人物の人間関係を鳥瞰する。原文の美しさにも触れつつ登場人物の実像に迫っていきます。
(各回のテーマ、内容は次の通り)
1.源氏物語とは・・・年間講座計画。講座方針、源氏物語の全体を概観。
2.嘆きの「中の君」・・・宇治の「八の宮」の姫君「大君」、「中の君」をめぐるお話。
3.二度死んだ姫君「浮舟」・・・「浮舟」と二人の貴公子の騒動。男たちに翻弄される女の運命は。
4.桐壺の人々・・・帖1桐壺、光源氏の誕生から元服までの話をします。
5.公達の女性談義・・・帚木で男どもが語る女性についてのあれこれ、それに影響される源氏。
6.玉鬘の物語・・・源氏物語の中で一服の清涼剤ともいえる玉鬘の人生を語ります。
7.明石の人々・・・源氏の出世の原点となった明石での人々の出会いから話します。
8.出生の秘密・・・三人とも知りとうなかった!冷泉帝、玉鬘、薫、自らの出自を知った時の行動は。
9.朱雀院・・・源氏の運命を変えた男。娘を出家させた朱雀院の本音は。
10.朝顔・・・源氏を拒んだ孤高の女性。桃園式部卿の娘、朝顔の筋の通った生き方を紹介します。
11.源氏物語要約(1)・・・源氏全体を年立(年表)と帖別折句、登場人物の歌で概観します。
12.源氏物語要約(2)・・・2月に引き続き、源氏物語全体を概観する後編です。

講師作成のオリジナルの源氏物語主要登場人物(149名)の相関図と、各回のテーマに沿ったテキスト(各回12ページ程度)を配布。

« »