NPO法人元気クラブいかるが

奈良県・斑鳩町を拠点に活動する総合型地域スポーツクラブ「元気クラブいかるが」

TEL.0745-51-7181

〒636-0153 奈良県生駒郡斑鳩町龍田南1-1-61

「わんぱく教室」とは?!

「わんぱく教室」とは?!

数ある当クラブのスポーツ教室の中でも、

最も教室名から内容が想像しにくいのがこの
「わんぱく教室」ではないでしょうか。

そこで、先日8月27日に行われました「わんぱく教室」の模様を
ご紹介したいと思います。場所は斑鳩小学校体育館です。

image002

「わんぱく教室」は、広い体育館をいっぱいに使って
とにかく身体を動かして遊ぼう!という教室です。

1回に数種類の「遊び」を、毎回内容を変えて行います。

お邪魔したこの日行われたのは・・・

image004

配られましたるは、何の変哲もない、長さ1mほどのただの 「棒」。

これをどうするかと言いますと、10名くらいずつのグループに分かれて
輪になり、床に立てた棒を倒さないように隣の人に渡す、というもの。
これをリズムに乗って行います。

これが簡単そうでなかなか難しい。

先生が混じったグループもありますが、具体的なアドバイスはほとんどありません。

練習を繰り返していく中で、子供達が自主的に、
「あまり広がらないようにしよう」「身体を横にして動いた方がいい」など
工夫していくようになります。

image027image078

 

30分ほど練習すると、各グループともだんだんみんなの息が合ってきました。

そこで、指導の上田先生より 「じゃあみんな集まって発表会をやろう!」と声がかかります。

image086

みんなが見ている中で、練習の成果を披露することになりました。

するとこのとおり!

見事、連続で出来るようになりました!

上手く出来たグループにも出来なかったグループにも、みんなから
暖かい拍手が贈られます。

 

この短い時間の中に、

「課題を与え、まずやらせてみる」
「問題点を考え、自分たちで工夫する」
「みんなで協力をする」
「緊張感をもって挑戦し、達成感を得る」

などなど、色んな要素が凝縮されていました。

image156

上田先生のアイデアと指導力には本当に感動します。

バラエティに富んだ内容の中で、上田先生の指導には一貫しているものが
いくつかあります。その1つが「子供達に『時間』を意識させること」です。

休憩時間に入ると 「11時になったら集合やでー!」 と声をかけます。

image165image171

11時前になるともう子供達は自主的に集まり始め、そして、学年が上の子供達がみんなに整列を促し、
人数を数え始めました。

これには驚きました。

子供達はただ遊んでいただけではなく、遊びの中で色んなことを学んでいたのです。

image285 最後の戸締りも、自分たちで。

改めて、素晴らしい教室だなぁと思いました。

今年度の「わんぱく教室」は、明日30日で終了です。
た来年も、このわんぱく教室でみんなに会いたいですね。

image293

 

☆こちらも合わせてご覧下さい。
https://www.facebook.com/media/set/?set=a.699780006702677.1073741830.642178502462828&type=1

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

*

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)